家庭教師センターの料金システム…家庭教師センター選びネット


家庭教師センターの料金システム

家庭教師センターの料金システム

家庭教師センターの料金システムは、必ず確認しましょう。確認すべきは「料金そのもの」に加えて「料金システムがわかりやすいかどうか」ということもあります。

授業料の相場として、家庭教師センターを利用した場合には「1時間あたり3千円〜4千円程度」「個人契約を結んだ場合には、1時間2千円程度」ということが、目安になるでしょう。これ以上安い場合には、教材費・模擬試験費用などの名目で、追加料金がかさんでいくことが、考えられますので、必ず料金システムを確認することです。また、家庭教師センターのホームページなどを確認しておき、明示されている料金以外のものを請求された場合には、そのような家庭教師センターが信頼できるかどうか考えるほうが良いでしょう。

家庭教師センターに家庭教師の派遣を依頼する場合には「入会金」がかかる場合があります。無料〜3万円程度が相場です。また授業料とは別に「年会費」がかかる場合もあります。年会費は1ヶ月あたり無料〜4000円程度がかかる場合があります。

そして肝心の授業料ですが、先に書きましたように「1時間あたり3千円〜4千円程度」が相場です。ただ、授業の変更・休みになった場合や、延長をお願いした場合などの料金がかかってくる場合があります。授業日以外に、質問に応じてもらえるかどうかや、その場合の料金はいくらかも、家庭教師センターによって違います。違うからこそ、ホームページやパンフレットに明示されていない場合には、納得のいくまで質問をしておきましょう。また、家庭教師の交通費や様々な経費などをあわせると、1ヶ月に3万円程度の支払いが生じるというケースが多いようです。ただ、授業内容・回数などにもよりますので、4万円、5万円の支払いになるから悪質、とは一概に言えません。ただ、その金額に「納得のいく説明が得られるか」ということは、注意するのが良いですね。

トラブルが起こりがちなのが「教材費」についてです。家庭教師が授業を進めるには、教材は必ず必要ですし、たとえ「教科書を使って授業をして欲しい」と依頼した場合でも、補助的な教材は必要となります。家庭教師がオリジナルの教材を作成する場合でも、経費がいくばくかはかかることになります。また、受験のためのハイレベルな授業を望むなら、それだけたくさんの、高価な教材が必要となっていくでしょう。「どこまでが必要な教材なのか」「家庭教師センターの利益のために、不必要な教材まで売りつけられているのではないか?」といった疑問を持つ方も、多いものです。それだけ「教材費」に関してのトラブルが、かつてから多かったというのが、現実なのです。

常識的に考えて「ローンを組んで支払わなければならないほどの、高額な教材」というのは、たとえハイレベルな国公立大を受験する場合でも、必要ないと思われます。そのような契約を勧めてくる家庭教師センターは、信用できないと考えられます。



  • おすすめ

    • 保険種類も保険商品も沢山あります。生命保険は保険種類やまた年齢そして性別によって保険料その他に差が生じてきます。どんな生命保険商品が正しいと思えるのでしょうか。各保険会社が競って新商品を投入します。自らのための保険と保障をその数多くの保険から選ばないといけません。生命保険会社の評判を参考にして選びます。またマイホーム取得では住宅ローン選びも重要です。