家庭教師の種類…家庭教師センター選びネット


家庭教師の種類

家庭教師の種類

家庭教師の種類として「個人契約を結ぶ」「家庭教師センターなど仲介・紹介してもらう」「チケット制の授業を受ける」「教材付きの家庭教師センターから派遣してもらう」といった方法があります。

家庭教師の契約を結ぶ場合に「近所の人、親戚などに依頼して、個人契約を結ぶ」「個人契約を仲介してくれる家庭教師センターに、仲介依頼をする」といった方法があります。個人契約の場合には、授業料を無理のない範囲で交渉ができることがメリットです。知り合いに依頼する場合には「見ず知らずの他人ではない」という安心感もあるでしょう。しかしながら「子どもと家庭教師の相性が悪かった場合に『もう結構です』と断ることがしづらい」というデメリットがあります。知り合いに頼んだ場合には、甘えや馴れ合いが生じてしまう場合もあります。子どもの貴重な時間を浪費してしまうことになりかねませんので、注意しましょう。

「家庭教師センターなど仲介・紹介してもらう」という場合は、家庭教師センターはトラブルがあった場合に、間に立ってくれるというメリットがあります。もしも「この先生とはどうしても合わない」という場合にも、個人契約の場合と違って、教師に直接ではなく家庭教師センターに相談することができますので、どちらかというと安心です。また、家庭教師センターは、より良い授業を行うことができるよう、家庭教師への指導を行っていますので、安心して子どもを任せることができます。ただ家庭教師センターは仲介料・紹介料や研修費用などを、子どもの授業料から捻出しますので、授業料が多少高くなります。

最近「チケット制」を売り物にしている家庭教師センターもあります。授業を受ける回数分のチケットを、事前に購入しておき、その分だけ授業を受けることができるというシステムです。ただ、事前に購入したチケットは、返金してもらえるのかどうかを、事前に確認して契約することが大切です。他の部分は、一般的な家庭教師センターと大差はないことが多いのですが、料金の支払いのことに関してだけは、注意が必要と言えます。

「教材付き」を謳う家庭教師センターには「役務提供の有り無し」によって違いがあります。家庭教師は、その教材を使いこなせるように研修を受けて、授業を行ってくれることが多いです。そのため「学習のノウハウが確立されている」という安心感があります。また受験に関しての情報も、家庭教師がセンターから得ているため、相談に乗ってくれやすいという面があります。ただ「家庭教師を解約したくなった場合」にトラブルが多いのが、教材付きの家庭教師センターなのです。「役務提供無し」の家庭教師センターは、家庭教師を断ったとしても、教材の解約ができない形の契約になっていますので、教材費の負担は続くのです。一方で、役務提供有りの家庭教師センターは、トラブルがあった場合のサポートもしてくれるケースが多いと言えます。そのため「役務提供の有り無し」については、確認する必要があります。



  • おすすめ

    • FPともいわれるファイナンシャルプランナーという資格をご存知でしょうか。自分自身のためにどのように生命保険を選択するのが後悔しないで済むのでしょうか。そんな時の相談相手です。仕事やリスクによりそして家族のため等何のための生命金融資産や生命保険を契約するかしっかり考えることです。ファイナンシャルプランナーを探してみましょう。様々な保険の相談に乗ってくれる生命保険に強いFP(ファイナンシャルプランナー)もいます。