家庭教師がいいか塾がいいか…家庭教師センター選びネット


家庭教師がいいか塾がいいか

家庭教師がいいか塾がいいか

家庭教師を頼むか、塾で学習させるのが良いか。これには「向き、不向き」がありますので、お子さんにとって良い方法を選ぶことが大事です。お子さんの性格や、生活の状況をよくわかっているのは親御さんですので、よく見極めましょう。お子さんが「友達と一緒の塾がいい」「塾より家庭教師がいい」と訴えた場合にも、一概に否定するのはどうかと思いますが、全てお子さんの言う通りにして、結果的に学習効果が上がらなければ意味がありませんので、親御さんは冷静になってください。

家庭教師のもとでの学習が向いているお子さんは「部活や習い事があって、学習塾へ通学することが難しい」「親の送迎が必要な地域に住んでいる」といった場合です。お子さんが体力的に疲れてしまっては、学習効果も上がりませんし、親御さんも送迎を繰り返すうちに「私がこんなに頑張っているんだから、あなたはしっかり勉強して!!」という態度に、ならないとも限りません。そのような部分で疲弊するくらいならば、家庭教師を依頼するほうが良いでしょう。また、学習塾の授業では「わからないことがそのままになってしまう」というケースがあります。積極的に質問できる性格のお子さんならば、解決ができるのでしょうけれど、それができないお子さんには、家庭教師によるフォローが必要でしょう。

そして、学習塾に通うことのデメリットとして「友達がいるから学習塾に行っている(勉強は二の次)」という状態になることが、挙げられます。もちろん、友達に誘われて塾に行き、頑張っているライバルの姿を目の当たりにして、学習意欲が増していくお子さんもいます。ただ、学習内容についていけないまま、友達との付き合いだけに終始するようになっているなら、学習塾へ通う意味を考え直し、家庭教師に切り替えるのが良いでしょう。

学習塾で学ぶことが向いているお子さんは「もともと学習意欲が高い子ども」と言えるでしょう。ライバルが頑張っているのを見ると燃えるタイプであるとか、学校の勉強だけでは物足りず、もっともっと難しい問題を解いてみたいという子どもです。家庭教師や、親が子どもに教えるといった学習では、家庭教師や親の能力にも限界があるかもしれませんので、このタイプの子どもの足を引っ張らないためにも、学習塾を選ぶのが良いでしょう。

仮に、どちらかを選択したとしても「現在、学習塾に通わせているけれど、家庭教師に切り替えようか?」「家庭教師よりも、学習塾のほうが合うのでは?」などの疑問が、そのうち出てくるかもしれません。家庭教師のもとで勉強をしているうちに、学習意欲が高まり「もっと高みを目指してみたい」と子どもが言い出したなら、それは思い切って学習塾への切り替えを考えるべきときです。逆に、学習塾に通わせはしたものの「学校の授業や塾の授業についていけない」「自宅で自分から勉強する習慣がつかない」という場合には、家庭教師への切り替えを考えるのが良いでしょう。




  • おすすめ

    • 学資保険をご存知でしょうか。子供が生まれた時には意識するのが学資保険なのです。子が学校をでるまでのことが心配です。漠然と準備を考えます。その教育費を確保していかないといけません。入学資金等を学資保険で確保しておくことができます。学資保険は比較が大切です。
      FPという専門家を知っていますが。今日を生きている自分にとってどんな保険会社の生命保険商品があるべきことなのでしょうか。そんなときに力を発揮します。過去の病歴や親族の病歴によってさらに収入保障のため等どのような考え方で金融資産や生命保険を選択するかで変わります。ファイナンシャルプランナーとの相談を考えましょう。相続対策のことも聞けます。